11日未明に61歳で急死したお笑いトリオ、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんは、今月4日に公開された動画内では、同25日の仕事のオファーを快諾し、出演に意欲を見せていた。

上島さんはセクシーアイドルユニット、恵比寿マスカッツが4日に公開したYouTube動画に登場。25日に都内で予定されるマスカッツの10周年公演に、ダチョウ倶楽部としての出演オファーを受けた。マスカッツに控室を直撃された上島さんは、あいさつ代わりに持ちネタ「ヤー」を披露。志村けんさんの番組などにも出演していたメンバーのみひろに対し「みひろちゃんは舞台でもやっている」と共演歴を振り返った。

マスカッツから「5月25日、ぜひ上島さんに出ていただきたい。ダチョウ倶楽部さん、ぜひ3人で」と10周年ライブのオファーを受けると「いろいろと忙しいからさ。番組的にも4月5月って新番組あったり、収録で忙しいから」と1度は遠慮しつつ、「空いてたら『おでん芸』くらいやらせてもらってもいいかな」と優しくコメント。「この時期忙しいんだよ」と繰り返したが、マネジャーから「(スケジュール)大丈夫です」とかぶせ気味に返されると、驚いた表情で「5月25日空いてるの? 3人とも空いてます?」と確認した。上島さんは「寺門(ジモン)呼ばなきゃダメ?」と冗談もまじえ、最後は「そうね、じゃ、ま、いいか。3人。しょうがないよね、空いてるんだもん」と苦笑いしながら、出演オファーを快諾した。

上島さんはその後、「やるのはやぶさかじゃないですよ。ただ、客のノリとかいいんだろうな?」と、客層や受けるかどうかを心配する場面も。「前に違うアイドルグループで、水を打ったようにシーンとして…ないね?だったら喜んで」と笑わせたが、会場が2000人収容と聞くと「緊張するわ」とコメントした。

その後は演出するテレビディレクターのマッコイ斉藤氏に「おでん芸」に加わるよう指示するノリも見せた。「本当だったら熱湯風呂も」「デビュー当時のダチョウ倶楽部、4人に戻った感じで。マッコイさんと一緒にやりたい」とたたみかけ、マッコイ氏の参加を取り付けてマスカッツからの歓声を浴びながら、出演へ意欲を見せていた。

 

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org/