ももいろクローバーZの百田夏菜子(27)がこのほどオンラインで取材会を行い、連続ドラマ初主演作となるフジテレビ系土ドラ「僕の大好きな妻!」(6月4日スタート、土曜午後11時40分)への意気込みを語った。

人気コミック「僕の妻は発達障害」(ナナトエリ、亀山聡)をドラマ化。百田は、発達障害を抱えながらもエネルギッシュに生きる妻、知花を演じる。連ドラ初主演について「お話をいただいてうれしかった。こういうドラマを作りたい、という人たちの思いがすてきで、同じ気持ちでこの作品の世界に入りたいと思った」と話す。ももクロのメンバーも楽しみにしてくれているという。

知花のキャラクターについて「明るくてキュート」とし、「知花にパワーをもらうことがたくさんある。パワーに私がついていけないこともあるので、頑張ってついていかないと」。演じるにあたり「言葉を素直に出すこと」を大事にしているという。「知花には、人の気持ちが分からないという特性があるので、思ったことが口から飛び出てくるようにしています。頭で考えてしゃべってしまうクセをなるべくなくして、思ったことをストンと飛ばせるように」。

夫、悟を演じる落合モトキ(31)とともに、夫婦の日常の中にあるラブストーリーを描いていく。

悟について「優しくて思いやりがあって、本当にすてきなダンナさん。理想のダンナさんランキングに入りそう」と絶賛。「悟と知花のような、お互い思い合って、優しさと愛にあふれている夫婦にあこがれる。自分が結婚する時は、そんな夫婦になりたい。そんなご縁があったら幸せだなと思います」と理想の結婚像を語り、見る人に「たくさん癒やされ、一緒に優しい気持ちになっていただけたら」とメッセージしている。