お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(52)が結婚、第1子誕生を経験した私生活の変化を語った。5日、都内で行われた進行を務めるAmazonプライムの配信番組「バチェロレッテ・ジャパン シーズン2」(7日配信開始)記者発表会に出席。前作配信から約2年がたち、その間の20年10月に一般女性と結婚、22年4月には第1子誕生も明かしていた。岡村は冒頭で「この2年間で結婚、子どもが生まれるということが」と切り出すと、会場から拍手が送られ「ありがとうございます」と頭を下げた。

共に登壇した相方の矢部からは「(子どもが)生まれていたのに2カ月黙っていたという衝撃的なこともありましたけど」と突っ込まれ、「良きタイミングと思っていまして。隠していたわけではないですけど」と弁明。「いろんなことがあって、慌ただしく時を過ごしております」と語った。

番組は独身女性が複数の男性候補者の中からパートナーを探す婚活リアリティー。岡村はハンカチを携帯することの重要性を学んだといい「プライベートでハンカチを持ち歩くことを実践させていただいています」と明かした。結婚に至るまでの恋愛については「(男が)押した方がいいよってよく言うんですけど、押してほんまにええのかどうかも、逆にこのバチェロレッテを見た時にほんまに押すのが良いのかわからなくなって」と語り「あんまり前へ前へいく感じにはしなかったかな。今の妻と結果する時も」と明かした。

隣で聞いていた矢部は「基本、引いてたでしょ」と突っ込み「奥さんの方が押してくれて、ということがあったようです」と解説していた。

イベントにはタレントのSHELLY(38)も登壇した。