「アーティスト活動にピリオドを打つ」と表明している、シンガー・ソングライター吉田拓郎(76)が7日、KinKi Kidsのデビュー25周年を特集した「NHK MUSIC SPECIAL」(午後10時)にVTR出演した。

拓郎は、Kinki Kidsと、96年スタートのフジテレビの音楽バラエティー番組「LOVE LOVE あいしてる」で共演。21日に5年ぶりに復活する同番組の特番「-最終回・吉田拓郎卒業SP」(午後8時)が最後のテレビ出演となることを明言している。

「NHK MUSIC-」で拓郎は、当時まだ10代だったKinKi Kids堂本光一(43)堂本剛(43)にギターの弾き方や音楽の楽しさを教えた人物として登場。2人に曲作りをすすめた時について「そんな簡単にできるのお前たちってくらい簡単に作っちゃった。びっくりした」と振り返った。そして「それまでは正直言って、突っ張っている人間でしたから、人から教わることなんかない、という気分でいましたから。それが変わっちゃいましたね。謙虚な自分が生まれて初めて出てきたのは彼らと会ってからですね。だから先生みたいな2人でもあるんですよ、あの少年たちは」と、自身への影響についても語った。

剛と光一も対談形式で拓郎について語った。光一は「10代そこそこの子どもに、そういう(同じ)目線でできるかなと。こういう大人にならなきゃいけないなという風に思わせてくれた。音楽もそうですし、人生において、生き方において師匠のような方です」などと話した。「LOVE LOVE-」の提供映像も多く、ちりばめられた。

番組には拓郎のほか、松本隆、山下達郎ら音楽界のレジェンドたちが登場し、彼らの証言で描くKinKi Kidsの歩みを振り返った。

拓郎は6月29日発売のアルバム「ah-面白かった」をもって「52年のアーティスト活動にピリオドを打つ」ことを表明。また、現在月1回放送されているニッポン放送のラジオ番組「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」の7月8日放送回に、スペシャルゲストとしてKinKi Kidsが出演することも発表されている。同ラジオは年内で終了の方向となっている。