俳優阿部サダヲ(52)松下洸平(35)が4日、都内で、映画「アイ・アム まきもと」(水田伸生監督、9月30日公開)の完成報告会に宇崎竜童(76)とともに出席した。

空気が読めないちょっと迷惑な主人公が、人と人をつないで奇跡を巻き起こすヒューマンストーリー。

水田監督とは、「謝罪の神様」「舞妓Haaaan!!!」「なくもんか」に続く4作目のタッグとなった阿部は「率直にうれしかったです。ハートフルコメディーはあんまりやったことなかった気がしたので」と喜び、「水田監督の言うことは何も間違っていない」と笑わせた。

松下は、以前から自身の舞台を鑑賞してくれた水田監督と交流があったといい、「いつかご一緒できるようにがんばらなきゃなって思っていた。すごくうれしかった。ご一緒したいって周りのスタッフさんとかにもいっていたので、口にするのって大事だなって思いました。念願かないました」。

阿部と松下は初共演。阿部をしかる役柄だった松下は「テレビも映画も舞台もずっと拝見していたので、『本物だ』って思いました。心を鬼にして怒鳴らせていただきました」。

阿部は松下について「舞台のように動き回っていたので、すてきでした。どこまでいくんだろうって。軽やかなんですよね、怒り方も」と振り返った。