映画「ブレット・トレイン」(デヴィッド・リーチ監督、9月1日公開)出発式イベントが8日、都内で行われ、同作の主演ブラッド・ピット(58)が3年ぶりに来日することが発表された。

この日は、同作でホーネット役の声優を務めた、タレントのフワちゃんがサプライズ登場し、ピット来日を発表。フワちゃんは「来日したら高尾山登って、ビアガーデンいってもらって」とアイデアを紹介。「どうしよう、ブラピ歩かないでケーブルカー使う系だったら」と笑わせた。

同作で初めて声優を務めた女優山本舞香(24)も「(ピットと)写真を撮れればいい! あ、ドライブしたい、私運転したい!」と興奮した様子だった。

さらに吹き替えでピット演じるレディバグ役の声優を務めた堀内賢雄(65)も「コミカルで会話が飛んでいく、ふんだんなるアクション、さらに深みが進化しているんだと思いました。ブラッド・ピッドの集大成です」とアピールした。

ほかに木村昴(32)津田健次郎(51)関智一(49)らも出席。

同作は現地時間5日に全米4357館で公開。5~7日の週末3日間で全米興行収入約41億円の大ヒットスタートとなり、全世界累計興行収入でも約84億円で1位を記録した。