女性お笑いトリオ、3時のヒロインの、かなで(30)と、9人組ボーイズグループ、超特急の草川拓弥(27)がTOKYO MXのドラマ「デブとラブと過ちと!」(11月7日開始、月曜午後10時)でダブル主演を務めることが2日、わかった。

電子書籍サイト「コミックシーモア」で累計6000万ダウンロードを突破した同名の大人気漫画が原作。ある日、コンプレックスを多く持つヒロインのかなで演じる幸田夢子が大事故にあって記憶喪失。超ポジティブな性格へと変わり、恋心を抱く草川演じる若手副社長の結城圭介らをはじめとする個性豊かなキャラクターたちが隠している悩みを次々とぶった切っていくというドタバタラブコメディーだ。

2人はコメントを寄せ、ドラマ初出演で主演に抜てきされた、かなでは「夢みたいです。ドラマの主役なんて…夢子を演じるなんて…全てが夢みたいです」と喜びをにじませた。「夢子の顔が自分に似ていると思ってこの漫画を読み始めたので、お話をいただいた時は本当に驚きました」といい「たくさんの方々に見ていただけたらうれしいです。家族と相方と友達は強制です」とつづった。

草川は「原作を読ませていただき、この先の展開と夢子のあたたかい前向きなセリフの数々に、気づけば僕自身が勇気づけられていました」と語り「ドラマでは原作とはまた違ったストーリーになりますが、原作にも負けないすてきなドラマを描けるよう精いっぱい演じさせていただきます。また新しい役どころにわくわくしています」とした。

ドラマはTVerでも無料見逃し配信予定となっている。