歌手早見優(56)がこのほど、俳優森田健作(72)がパーソナリティーを務めるFM NACK5「青春もぎたて朝一番!」(日曜午前6時30分)とニッポン放送「青春の勲章はくじけない心」(月曜午後6時20分)の収録に臨んだ。

デビュー40年を迎えた早見は、森田と同じサンミュージックに所属し、82年に「急いで!初恋」でデビューした。早見は7歳から米ハワイで暮らしており、14歳になる直前にハワイの三越でスカウトされた。早見は「ハワイでは森田さんの青春ドラマが放送されていて人気でした。その事務所なら」と振り返った。

デビューした82年はアイドルが豊作の年だった。同年11月の日本歌謡大賞新人賞を受賞したのは、早見のほか、石川秀美、堀ちえみ、松本伊代、中森明菜、シブがき隊、尾形大作。ほかにも、三田寛子、つちやかおり、坂上とし恵らがいたという。早見は「伊代さんのデビューは81年10月でしたが、賞レースの規定で82年組でしたね。先輩でしたので、伊代さんと呼んでいましたが、いつのまにか伊代ちゃんになりました」と笑った。

今でも同期とは仲が良く、今年8月には三田に誘われ、松本と石川の3人で歌舞伎を鑑賞したという。「その当時は歌番組も多く、楽屋も一緒で、学校の延長線上でしたね」などと話していた。

放送はFM NACK5は16、23日、ニッポン放送は24日。