アニメなどのメディアミックス作品「ウマ娘 プリティーダービー」でオグリキャップ役を務める、高柳知葉ら人気声優6名が14日、東京・大井競馬場で、「東京メガイルミ2022-2023点灯式」に登壇し、レッドカーペット上を"出走"した。

高柳は「初めて『東京メガイルミ』を目にするのでワクワクしています」と笑顔。さらに競馬場に初めて足を運んだと明かし「みなさんに来て、写真を撮って楽しんでもらいたい」と話した。

イベントでは全員でスイッチを押し、イルミネーションを点灯。点灯後にアニメ版第2期オープニング曲「ユメヲカケル!」に合わせて噴水ショーが披露された。コパノリッキー役の稲垣好は「あんなに水が高くまで上がって、光とともに演出されたイルミネーションがすてきでした」と興奮した様子を見せた。

「東京メガイルミ」とのコラボ商品も紹介され、高柳は「コラボグッズもかわいくて、コラボメニューも、オグリキャップが出てきたものを見たらよだれだらだらだったんじゃないかな」と笑わせた。

ホッコータルマエ役菊池紗矢香、ワンダーアキュート役須藤叶希、スマートファルコン役大和田仁美、ナイスネイチャ役前田佳織里が出席。

「東京メガイルミ」は「全国の行ってみたいイルミネーションランキング」2年連続1位を獲得。5年目を迎える今年は、ゲーム内で大井競馬場を再現した競馬場を「ウマ娘」が出走していることからコラボが実現した。