レジェンド声優の神谷明(76)が、15日放送のABCテレビ人気バラエティー「相席食堂」(火曜午後11時22分)に旅人として出演。完璧なロケで千鳥の2人をうならせた。

「キン肉マン」「北斗の拳」「シティーハンター」など、数多くのアニメでの主人公を演じた神谷が訪れたのは、豊臣秀吉が築いた長浜城の城下町として人気の観光地・滋賀県長浜市。

「アグネス・チャンさんと研ナオコさんの登場回を見て『こうやるのか』っていうことが少し分かりました」

番組を事前に研究してきたという神谷は、最初に長浜名物「焼きサバそうめん」の店に入ると、いきなりキン肉マンやケンシロウの声を披露して観光客を喜ばせ、その成果を見せる。

その後、どうしても行きたかったという「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」で、人気キャラのフィギュアを見学して回りながら「キン肉マンはオーディションの時に台本を渡されて、セリフのイメージでキャラを見ずにしゃべったのがドンピシャと合った」と明かした。

さらにケンシロウに関しても「かけ声は最初、何の指定もなかったんですよ。第1話の収録時に、モデルがブルース・リーということで裏声を使って力強くやったら『それで行こう』ということになって」。

ロケを見終わった千鳥の2人は、高い技術と貴重なエピソードに「素晴らしい」「パーフェクトです」と、感心しきりだった。