2人組YouTuber「水溜りボンド」のカンタが2日までにツイッターを更新。男女のコンビYouTuber「ヴァンゆん」が無期限での活動休止を発表したことを受け、複雑な思いをつづった。

カンタは、「はなおでんがんも、ヴァンゆんも同じコンビとして尊敬してるので残念な気持ちも、応援したい気持ちも、いろんな感情を感じます」と、来年3月をもって解散する2人組男性YouTuber「はなおでんがん」についてもあわせて触れ、「今年も来年も、いろいろなYouTuberにとって難しいことも増えていくんだと思う」と、YouTuberの先行きを案じつつも、「水溜りボンドは数字がどうなっても、ブレずにやっていくつもりなのでよろしく」と、自身らは活動を継続していくと宣言した。

ヴァンゆんは1日、YouTubeチャンネルを更新し、年末をもって無期限で活動を休止すると報告。同コンビは、再生数の落ち込みを理由にエンタメ系ジャンルからコント系チャンネルへと路線変更。再生数は盛り返したものの「エンタメジャンルでやってきて、第一線から遠ざかっているなという気持ちがあった」とヴァンビ。ゆんも同意し「果たしてこれがYouTuberとしての成功なのかと考え始めるようになった」と、活動休止の理由を明かした。