お笑いタレントで俳優の与座よしあき(46)がマセキ芸能社を退所することがわかった。

マセキ芸能社は18日、与座が12月末日をもって事務所を離れることを伝えた。与座自身もツイッターを更新し、もともとは芸能活動を引退しようとしていたことを明かした。しかし妻に「悔いが残ってる事はないの?」と聞かれたことで、「そういえば一度でいいから海外でやってみたかったな」という夢を思い出して、事務所に相談した結果、「だったら退所の形の方がより良いんじゃないか?」と提案されたという。

「内村さんは『辞めなくてもいいんじゃない?』と優しく言ってくれたり、南原さんは『ずっと応援してるからいつでも頼ってこいよ』ってアニキー!ってなっちゃうカッコ良すぎる事言ってくれたり、升野さん(バカリズムさん)に至っては『色々順番がおかしくて言ってる意味が分かんないんだけど』と言ってくれたりして、沢山の優しさを感じました。出川さんも出川さんっぽく後押ししてくれて凄くありがたかったです」と同じ事務所の芸人たちに感謝を述べる与座。「マセキ芸能社には感謝、感謝、感謝、最高、ありがとうございます×1,000しかありません!」と事務所にも感謝し、「そして、コンビ時代からずっとずっと応援してくれて、しかも褒めてくれる優しすぎるファンの皆さまや、僕を面白がって一緒に楽しいものを作ってきたスタッフの皆さんほんとに、ほんと~~にありがとうございました!スーパー感謝しております!!」とファンやスタッフに向けてもつづった。

与座はお笑いコンビ「ホーム・チーム」を経て、ピン芸人に転身。NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」や「ちむどんどん」などに出演し、俳優としても活躍している。2011年に女優米田弥央(44)と結婚した。