元「2ちゃんねる」管理人のひろゆきこと西村博之氏(46)が、31日放送のフジテレビ系「~大みそかSPお台場大決戦!~」に出演し、「逃走」に成功した。

ひろゆき氏は本編とは別に「逃走中VSスーパースター7番勝負」と題された、ゲストによる個別対決に登場。マスク、スニーカー姿で、湾岸スタジオ屋上の特設ステージにフラリと現れると「景色いいっすね」とおなじみのスマイルで第一声を発した。

全長70メートルのエリアに、ハンターに近い順に30万円、10万円、5万円の宝箱が置かれ、鍵となるダイヤルの数字にかぶせられたシールをはがした5秒後に解放されるハンターに捕まらないよう、ゲートまで逃走するルール。挑戦前のひろゆき氏は「靴を履いてちゃんと走るってあんまりやらないんですよね」と笑い、「時間をかけてハンターを疲れさせた方が良いのかな。体力ではかなわないと思うので、体力以外でどうやって勝機を上げていくことになるか」と冷静に作戦を立てた。

ダイヤルのシールをめくってからハンターが解放されるため、めくる前に数字を予想してダイヤルを合わせる作戦も立てたが、スタッフから事前に鍵に触れられないことを伝えられると「事前に触るのNGなんだ」と驚いた表情。「地面に水をまくとかはありですか」と粘ったが「ダメです」と言われ、残念そうな表情に。それでも、ひろゆき氏は中間の難易度の真ん中に置かれた10万円の宝箱を狙う作戦を決定。立本信吾アナウンサーから「30万円を獲得する姿、どうしても期待してしまいますが」と振られたが「それってあなたの感想ですよね」と討論番組でおなじみの決めゼリフで応じた。

挑戦が始まると、「早く駆け抜けるだけですからね」と、手を伸ばしながらハンターに接近し再度距離を確認。「10万円で行きます」と予告通り、中間の宝箱に挑戦した。すばやい手さばきで、ハンター解放の残り2秒前に宝箱を開けると、必死の形相に力強いフォームで力走。大差をつけて5体のハンターからの逃げ切りに成功した。

ひろゆき氏は「すげぇうれしい!」と満面の笑みで喜び「僕、基本的に、頭で勝負してきたじゃないですか。体で稼ぐこと、あまりないんですよ、体で稼いだって久しぶりなんで、うれしいです」と10万円を握り締めた。そしてカメラに向かって「逃げ足速いって人生にとってすごい大事なんで、皆さんも頑張って逃げ回ってください」と呼びかけた。

スタジオのアンガールズ田中卓志は「(ひろゆき氏の)あんな顔見たことない。いつもクールなのに。これ見ただけでも、やったかいがある」と喜び、アンジャッシュ児嶋一哉も「あんな足速かったんですね。びっくりした」と驚いた。