BTSらが所属する大手芸能事務所「HYBE」の議長バン・シヒョク氏(50)が、「Billboard 2023 Power 100 List」に選定され、「Clive Davis Visionary Award」を受賞した。

「Billboard Power 100」授賞式は、パワーリスト受賞者の功労をたたえて祝う式典。その中でも最も優れた活躍を見せた人物に特別賞が贈られる。特別賞の1つである「Clive Davis Visionary Award」は、音楽産業の成長および革新に貢献した功労者に授与される栄誉ある賞。

「HYBE LABELS JAPAN」初のアーティスト「&TEAM」のデビュー成功をはじめとした、HYBE JAPANおよびHYBE AMERICAによるグローバル事業戦略やアーティストのグローバルな活躍が評価されたという。

バン・シヒョク氏は受賞に対し「プロデューサーとしての人生に安住せず、音楽とエンターテインメント産業の境界を拡張することを目指す私の旅路は、ひとえに愛する音楽とともに歩んでいくための努力から始まった」として「初受賞者であるクライヴ・デイヴィス氏のように、音楽に対する愛情を土台に、これからも音楽産業の境界を拡張し地平線を広げていくために努力する」とコメントした。

同賞のはじまりとったクライヴ・デイヴィス氏は「バン・シヒョクは作曲家、作詞家、プロデューサーとしての驚くべき力量を通じて、新しいジャンルであるK-POPを全世界に広め、これによってBTSはグローバル市場で歴史的なアルバムセールスを記録することになった」と称賛した。