NHK武田真一アナウンサー(55)が、「ニュース きん5時」(金曜午後5時)に出演し“名演技”を披露した。

番組終盤のコーナー「夕顔」で、大阪での単身赴任生活が2年になる武田アナが本領発揮した。「単身赴任の夫が家事に目覚めたけれど」というテーマで、単身赴任の夫役として再現VTRに出演。夫が単身赴任して半年という設定で、妻がその家を訪れるところから始まる。

妻がほこり1つないピカピカの部屋や、洗剤や台所のスポンジも複数個あることに驚いていると、さっそうと武田アナがオーバーオール姿で登場。妻の後ろから「コラー!人の家で何をしている~!」と驚かす迫真の演技が光った。「こっちきてやることないから、掃除ばっかりしてたら、部屋がキレイになるって、こんなに気持ちがいいんだ~って。今日も帰りに掃除道具を買ってきた」と熱く語った。その後、夫が掃除のこだわりを延々と話して妻が困惑するというストーリーだった。

ツイッター上では武田アナの演技に熱視線が注がれていた。「たけたん、演技もとても上手だし、オーバーオール姿もかわいい~」「ちょ、武田アナに何させてるの」「NHKの武田真一アナ、ショートドラマも演じるのかw 多彩やな。ユーモアのある人は魅力的に映るよな」「たけたん、早期退職するからってコントに手を出さなくてもええねん」などと書き込まれていた。

武田アナは同番組で、2月末で同局を退局することについては言及しなかった。

武田アナをめぐっては前日2日に、同大阪放送局の小池英夫局長が定例会見で、2月末で早期定年退職制度で退職することを発表していた。武田アナは現在、大阪放送局制作の連続テレビ小説「舞いあがれ!」の総集編のナレーションなどを務めており、「ニュース きん5時」の後任のキャスターについては未定となっている。

武田アナは退局後、個人でフリーとして活動するとみられ、4月開始の日本テレビ系新情報番組「DayDay.」(月~金曜午前9時)で、南海キャンディーズ山里亮太とともにMCに就任するとみられている。

◆武田真一(たけた・しんいち)1967年(昭42)9月15日、熊本県生まれ。90年にNHK入局。99年からは正午の「NHKニュース」を担当。08年から「ニュース7」キャスターを9年間務めた後に「クローズアップ現代+」も担当するなどNHKを代表するアナウンサーの1人となり、選挙特番や大型番組でも常連だった。16年の紅白歌合戦で総合司会も務めた。現在は大阪放送局勤務で、「ニュース きん5時」などに出演している。