シンガー・ソングライターの岡村孝子(61)が16日、NHK朝の情報番組「あさイチ」のお掃除特集で衝撃の生歌を披露した。番組ではガスコンロの部位のひとつ「五徳」の掃除の仕方を実践し、その横で岡村がヒット曲「夢をあきらめないで」を掃除の内容に合わせ、一部替え歌で美しい歌声を響かせた。

MCの博多華丸は「お変わりなく」と生歌受け。大吉も「素晴らしい歌声で」と感激した。鈴木奈穂子アナウンサーは「快く引き受けて下さって」と説明した。大吉は「生歌の必要あるのかという気持ちが最初ありましたけど、横にいてくれてありがたいですね」と語った。

ツイッターでも「岡村孝子さん」が即トレンド入り。「岡村孝子さんが五徳の掃除を応援する企画。替え歌かと思ったら、『夢をあきらめないで』を歌う岡村さんの横で掃除をするというものだった。岡村さんの若い頃と全く変わらない澄んだ歌声と美しさ!闘病生活をされていたことを感じさせない。今日も頑張れそうです。岡村さんありがとう」「お掃除応援ソングって何だろうと思って見てたら、岡村孝子さん出てきて歌い出したんだけどまさかのフルコーラス歌いきった シュールすぎる」「笑えたし、曲を味わえたし、岡村孝子さん見れたし、うれしかったよ 五徳お掃除応援ソング映像」「岡村さんの歌声 朝から素敵すぎて、五徳掃除、全く集中できずわからなかった」などとコメントが並んだ。

岡村は1982年(昭57)、大学同窓の加藤晴子さんとの女性デュオ「あみん」でデビューし、同デュオの活動停止後はソロ歌手として活動。19年には急性白血病を患い、さい帯血移植を受けた。21年9月にはソロデビュー35周年記念&復帰コンサートを開催した。