東野幸治(55)が21日、都内で、BSよしもと開局1周年記念特番「チーキーズ a GOGO!5時間生放送SP」本番前会見に出席した。

BSよしもとはこの日開局1周年を迎え、記念して5時間生放送スペシャルを実施。同番組は全国の「住みます芸人」と協力して地方を盛り上げながら注目のスポットやグルメを放送している。

東野は「全員のラインは知りませんが、終わってから絆が。グループライン『BSよしもと』作ろうと思いますので」といい、この日のWBC準決勝で逆転サヨナラを決めた侍ジャパンを引き合いに「村上宗隆選手の地元熊本を軸に。とにかくWBCでヒットを打っている人の地域を厚めに盛り上げたい」と笑わせた。

さらに東野は生放送前に「BSよしもと宣伝局長」に就任。「(明石家)さんまさんの新劇場の写真が載っていて。3日後にちょっと偉い人がやってきて『さんまさんみたいになりたいですか?』と聞かれた」といい「さんまさんと同格になりました! どんどんBSよしもとの宣伝をしていきたいと思います」と意気込んだ。

さらに宣伝局長としてメールアドレスも発行され「24時間以内にそこそこ面白い芸人が、そこそこ盛り上げていきますので、解決できない悩みはございません。どうか悩みは吉本によろしくお願いします」とアピールした。

和牛、次長課長、トータルテンボスの大村朋宏、パンクブーブーの佐藤哲夫、ハイキングウォーキングの松田洋昌も出席。