女優上白石萌歌(23)が21日、自身のインスタグラムを更新。5年かけて、明治学院大の文学部芸術学科を今月、卒業したことを明かした。

上白石は和装の写真とともに「今年の3月をもって明治学院大学文学部芸術学科を卒業しました!卒業式の日は奇跡のような快晴。袴を着て出席してきました」と報告。「高校生の時から大学進学を目指し、5年で辿り着けた卒業。これから先もずっと大切な存在だと確信する友達にめぐり会えたこと、大学でしか得られない専門的な知識や、自分の世界を大きく広げてくれるような新たな知見。両手で抱えきれないほどの財産をもらいました」と記した。

学生時代について「レポートで眠れない日々があったり、撮影の合間にテストを受けさせてもらったこともあったり…お仕事との両立はたいへんでした!(笑)それでも卒業したいという気持ちを一度も途切れさせず持ち続けられたのは、たくさんの人の支えがあったからです。ひとりでは辿り着けなかった卒業だなぁと思います。支え、見守ってくださったみなさんに心から感謝します」と回想。「これからは学生証のない日々!変わらず学ぶこと、好奇心を止めずに精進します」と意欲もつづると「袴を着て撮った記念写真。宝物です」と喜び、「同じく卒業したみなさんも、おめでとうございました」と呼びかけた。