「マツケンサンバ2」の振り付けを担当した真島茂樹が初主演する映画「Me?Xavier!」(秋原北胤監督、11月11日公開予定)が22日、クランクアップした。日本にキリスト教を伝えた宣教師フランシスコ・ザビエルを描いた時代劇ミュージカルで、真島がザビエル役を務める。

東京・日野市の明星大で撮影が行われた22日は、真島の誕生日(年齢は非公開)でもあった。最後のシーンを終えると、周防の守護大名・大内義隆を演じた和泉元彌がマツケンに扮(ふん)して登場。一同でマツケンサンバを踊った後、共演者や、インターンで参加した明星大の学生スタッフから誕生ケーキとプレゼントを贈られた。真島は「何十年と生きてきましたが、こんな誕生日は初めて。感激しました」と喜んでいた。

映画出演の話がきたときは「迷って、松平(健)さんに相談しました。『マジー、そんな機会はめったにないぞ』と背中を押してもらいました」。映画の見どころについては「ザビエルの日本に対する思いを歌い、踊るシーンがあります。そこは見てほしいですね」と話した。秋原監督は「初めてミュージカルを撮ることになり、日本のトップレベルの方に出てほしいと真島さんにお願いした。やりきってくれました」と、順調な撮影に満足していた。