テレビ朝日は30日、東京・六本木の同局で定例社長会見を行った。

篠塚浩社長は、ジャニーズ事務所ジャニー喜多川前社長の性加害問題について「性加害は許されないし、あってはならないのは言わずもがな」と話した。

同事務所では今月14日、ジュリー藤島景子社長が公式ホームページに動画と文書を公開して謝罪。26日には対応策として、侍ジャパンヘッドコーチの白井一幸氏ら「社外取締役の就任」、「心のケア相談窓口の開設」、「外部専門家による再発防止特別チームの設置」の3点を報告した。策定を受け、「それぞれ外部の方というのがポイントだと思う。これらがどう実行されるのか、注視していきたい」とした。

今後のジャニーズタレントの起用について、西新取締役は「番組の企画内容を踏まえ、適性のある方にご出演いただいている。今後も変わりありません」と述べた。

また、同事務所に所属する東山紀之が21日放送の「サンデーLIVE!!」で性加害問題についてコメントした。篠塚社長は「東山さんは報道番組のキャスターであり、ジャニーズ事務所の所属である。東山さんがコメントすることは自然ではないかと判断した」。発言内容は事前に把握していたとした上で、「基本的には東山さんの考えです」と述べた。