元内閣官房参与の岸博幸氏(61)が11日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(午後1時55分)に出演。ダウンタウン松本人志(60)が14日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演する方向から一転、見合わせになったことについて言及した。

「報道の宿命として、片方の意見が出るのは問題なので、(松本の出演見送りは)賢明な判断だと思います」と語った。さらに「当然、反対側の意見も出ないとおかしいわけです」と続けた。

松本をめぐっては、昨年12月27日発売の「週刊文春」が15年の一般女性への性的行為強要疑惑を報じたが、所属吉本興業は同日、報道を完全否定し法的措置を検討していくなどとしていた。今月8日には吉本が松本の活動休止を発表。松本から「まずはさまざまな記事と対峙して、裁判に注力したい」旨の申入れがあり、「当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示された」などとした。そして8日、休業発表をうけ、松本は自身のX(旧ツイッター)で「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショーでまーす」と記述。松本は昨年3月をもってコメンテーターを務めていた「ワイドナショー」を降板していた。

そして9日、自身のX(旧ツイッター)を更新。活動休止をめぐりフジテレビ系「ワイドナショー」に出演するとの意向を示した件について「ワイドナショー出演は休業前のファンの皆さん(いないかもしれんが)へのごあいさつのため。顔見せ程度ですよ」と休業前のあいさつという意図を示していた。