女優吉田羊が8日、NHK総合「あさイチ」(月~金曜午前8時15分)に、私物の着物姿で生出演。NHK出演。現在、出演中のTBS系連続ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜午後10時)をPRした。
吉田は令和の社会学者・向坂サカエ役として出演中。冒頭、MCの博多華丸大吉の博多大吉から「早速こちらのVTRでございます。今話題の不適切なアレを見ましょう」と切り出され、「不適切にも-」のドラマの第2話内の1シーンが放映された。
そのシーンの中では、主人公・小川市郎(阿部サダヲ)の娘、小川純子(河合優実)がサカエに「地縛霊?だから深刻な顔してるの?」「宜保愛子? おばさん、宜保愛子なの?」と詰め寄られ、「宜保愛子じゃない! まさか宜保愛子じゃないって叫ぶ日が来るとはね」と語るシーンなどが放送された。
80年代にテレビで稀代の霊能者として取り上げられたことで一躍注目を浴びた宜保愛子さんが突然、NHKに登場したことで、X(旧ツイッター)では「リアルタイムて観てた(笑)NHKもずいぶん丸くなったなぁ」「『まさか宜保愛子じゃないって叫ぶ日が来るとはね』にジワっていたのに録画残し忘れたのでまた見られて嬉しい。吉田羊さんの台詞回し、間合いの上手さを知ったドラマである」「ふてほどの映像(宜保愛子のシーン)が出るとはw」などと書き込まれていた。



