櫻井翔主演の日本テレビ系連続ドラマ「新空港占拠」(土曜午後10時)の最終話が16日、放送され、世帯平均視聴率7・6%(関東地区、速報値)、個人視聴率4・5%だったことが18日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は世帯平均7・5%、個人4・6%、第2話は世帯平均7・5%、個人4・6%、第3話は世帯平均7・1%、個人4・2%、第4話は世帯平均5・1%、個人3・0%、第5話は世帯平均6・6%、個人3・9%、第6話は世帯平均5・4%、個人3・1%、第7話は世帯平均4・8%、個人2・8%、第8話は世帯平均7・2%、個人4・5%、第9話は世帯平均6・6%、個人3・9%と推移している。

昨年放送された「大病院占拠」の続編で、獣の仮面を被った武装集団に占拠された空港を舞台に、櫻井演じる主人公・武蔵三郎が人質の救出を試みるバトル・サスペンス。前回では敵が鬼の仮面をかぶっていたが、今作は獣の仮面を被っており、より危険な“けもの退治”に挑む。

▼最終話あらすじ

「全員、皆殺しだ」-。暴走を始めた大河(ジェシー)は、空港から人質全員を奪って逃走!SAT隊員が獣たちを次々と制圧していく中、悠月(高橋メアリージュン)は隙を見て空港を抜け出し、大河の後を追う!

「新見大河はどこに逃げた!?」…武蔵(櫻井翔)は身柄を拘束した獣を問い詰め、大河の行き先と目的を聞き出し絶句する…!大河が空港占拠に加担した理由……。裕子(比嘉愛未)を拉致した本当の狙い…。そして用意された最悪の結末…!全てを知った武蔵は大河の危険な計画を食い止めるべく、本庄(瀧内公美)と共に現場へ向かい、最後の闘いに挑む!一方のさくら(ソニン)は、人質全員の命を守るため、意を決して、ある人物に救いを求める…。「教えてください。新見大河を止める方法を」-。