俳優岡本健一(54)と長男岡本圭人(30)が28日に放送されたテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜午後1時)に出演した。親子そろってトーク番組に登場するのは初めて。

4月から始まる舞台で再度、親子で共演する。家族の話だが、息子を主体にした劇と、母を主体にした劇を上演する。「世界中の家族に伝わる家族劇というか大切な物語。これは生でいろいろな人たちに伝えないといけない作品。見ている人たちは、この親子は本当にこんな感じだと思うんですよ」と健一は強調した。

「本当の親子が親子役で出る。戦い気満々です。今までの自分が培ってきたものをすべて父親にぶつけたい」と圭人は闘志を早くもみなぎらせる。これを受けて、「戦いたくないですよ。のんびりいきたいです」と父はかわした。次いで、MC黒柳徹子に「徹子さんとも舞台をやりたいです」と希望すると、「やりましょう」と応じた。

トークに出た感想を最後に求められると「親戚の人は喜ぶんだろうな」と圭人が笑った。健一は「オレは徹子さんに会いたかっただけで本当にうれしい。しかも(子供が)こんなに大きくなったって言える。同じように大人も成長しなければいけないな」と笑いながら、締めくくった。