元NHKアナウンサーの島津有理子さん(50)が28日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。東海大医学部を卒業したことを報告した。

島津さんは「昨日は大学の卒業式でした。5年半の医学部生活も、これでフィニッシュです。式の間は『先生方や同級生に恵まれて、幸せな学生生活だったなぁ』としみじみ思い返していました」と記述。「東海大学医学部医学科 学位記授与式」と書かれた立て看板の横で、袴姿で撮ったショットを掲載し「式の前後は、みんなとおしゃべりしたり写真を撮ったり、キャッキャしていました」とつづった。

島津さんは東大経済学部卒業後、97年に入局。甲府、大阪を経て02年から東京勤務で、「おはよう日本」など数々の番組を担当。06年に弁護士と結婚した。18年に同局を退職したことを、当時出演していたEテレ「100de名著」のホームページ内で発表し、「20年間勤めてきた組織を離れ、医師を目指して大学で勉強することにいたしました」と報告していた。

今月15日にはXで医師国家試験に合格したことを報告していた。

今回の投稿に対し「おめでとうございます!」「袴姿もイケてます」「今後のご活躍を!」「きっと、患者に寄り添う医師になられることと思います。期待しています!」などと祝福の声が相次いでいる。