BOYS AND MENの妹分で6人組ダンス&ボーカルグループ「SAKURA GRADUATION(クラグラ)」が29日、大阪市内でグループ初の東名阪ツアー「クラグラのトモダチのWA!!」大阪公演を開催した。

クラグラは中京テレビのオーディション番組「私、今日でアイドルやめます」で誕生。デビュー前にはテレビの冠番組で黒歴史を告白し、2月のデビュー当日には、所属事務所代表の谷口誠治氏から「3年後に日本武道館で卒業ライブ開催」を伝えられるなど何かと話題を呼んでいる。初となる大阪のファンの前ではデビューシングル「シゲキテキVIVID!!」など21曲を披露して盛り上げた。

「名古屋から全国、全国から世界で活躍し、同性に憧れられる存在」と目標は高い。それだけにのんびりと構えている暇はない。8月リリース予定の2ndシングルでレコード大賞受賞を狙い、夏には全国7大都市ツアーを計画。来年には海外展開とホールライブ開催も描く。谷口氏は「学生生活も3年間。1人また1人と抜けて入れ替わるのではなく、全員でやりきってほしいし、ここで精いっぱいやれば、後の人生にもつながってくる」。ゴールを決めて濃縮したアイドル人生を送ることを期待している。

15歳のAiraは「人前でステージを披露するなんて想像できていなかった。夢みたい。でも、3年後には武道館を埋めちゃいたい」とあいさつすると、食いしん坊担当のHitomiは「デビューして間もないのに東名阪ツアー。恵まれていると実感してます。3年間ですけど成長した姿を見せられるよう努力します」。リーダーのMireiは「名古屋や東京ではちょっとずつ知ってもらってきてますが、大阪ではまだまだ」とさらなる努力を誓っていた。