今年で最後となった漫才トーナメント「M-1グランプリ」決勝が26日、東京・テレビ朝日で行われ、笑い飯が優勝した。ニッカンスポーツ・コムでは、10回目となる「M-1」についてアンケートを実施し、ユーザーから2589票が届いた。

 「最も面白いと思ったコンビ」には、優勝した笑い飯の651票の倍以上、1423票を集めたスリムクラブが1位に輝いた。全体の半分以上がスリムクラブに投票した。

 また「来年最も活躍するコンビ」もダントツでスリムクラブが1位。2位はファーストラウンドで敗退したピースだった。

 一方、「実力を出せなかった」「期待外れ」だったコンビはピースが不名誉な1位に。ナイツが2位だった。

 アンケート結果は以下の通り。ご協力ありがとうございました。◆Q1:あなたが最も面白いと思ったコンビを1組選んでください。(1)スリムクラブ

 1423(2)笑い飯

 

 

 

 

 651(3)パンクブーブー

 162(4)ナイツ

 

 

 

 

 151(5)ハライチ

 

 

 

 

 83(6)銀シャリ

 

 

 

 

 47(7)ジャルジャル

 

 

 37(8)ピース

 

 

 

 

 

 24(9)カナリア

 

 

 

 

 11

 

 

 

 

 

 

 

 

 計2589◆Q2:あなたが「実力を出せなかった」「期待外れ」だと思ったコンビを1組選んでください。(1)ピース

 

 

 

 

 630(2)ナイツ

 

 

 

 

 545(3)ジャルジャル

 

 450(4)パンクブーブー

 336(5)ハライチ

 

 

 

 226(6)カナリア

 

 

 

 146(7)笑い飯

 

 

 

 

 142(8)銀シャリ

 

 

 

 100(9)スリムクラブ

 

 

 14

 

 

 

 

 

 

 

 

 計2589◆Q3:今回の出場者の中で、来年最も活躍すると思うコンビを1組選んでください。(1)スリムクラブ

 1309(2)ピース

 

 

 

 

 430(3)笑い飯

 

 

 

 

 284(4)ジャルジャル

 

 169(5)ハライチ

 

 

 

 140(6)銀シャリ

 

 

 

 

 90(7)ナイツ

 

 

 

 

 

 84(8)パンクブーブー

 

 64(9)カナリア

 

 

 

 

 19

 

 

 

 

 

 

 

 

 計2589◆Q4:M-1グランプリは今年で最後ですが、今後もこのようなトーナメント大会を続けて欲しいですか。(1)今後も続けて欲しい

 1837(2)そうは思わない

 

 

 

 752

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 計2589<やっぱりスリムクラブ>「1発勝負だから緊張しちゃうんだろうけど、そこで実力を出せるかどうかが「持ってる」芸人かどうかの分かれ目だと思う。初出場でも出せる「スリムクラブ」は「持ってる」と思う」(男性、40代)「スリムクラブは規格外れで面白かったが、審査員にこれをチャンピオンにしていいのかと迷わせたと思う」(男性、40代)「スリムクラブが最も笑わせていただきました。笑い飯が優勝したことは彼らにとってこれからの活動にマイナスになって行くのでは?」男性、40代「スリムクラブを知れた事が最大の収穫」(男性、30代)「スリムクラブの間が最高」(男性、40代)「スリムクラブのおもしろさは全く分からなかった。ただゆっくり普通のことを喋ってるだけだったような・・・。なんで決勝に残ったのかも分からない」(女性、30代)「エンタでみていたけれど、スリムクラブがこんなに面白いとは思わなかった。来年が楽しみです」(男性、30代)「手術後(私事)の傷に響いたのはスリムクラブだけでした。絶妙な間と、その後が全く予想できない展開。死を覚悟しながら観てました」(男性、40代)<M-1にこんな意見も>「レベルというか、笑いの「懐の深さ」で明暗が分かれたように思います。笑い飯は安定感が突出していたので、この結果は順当だと思いました。スリムクラブがハライチのように「新しい笑い」を提供してくれて番組的には大成功だったのでは?」(男性、40代)「紳助が最初に言った『決勝にすすんだコンビだからダメだしはしません』って言葉どおり今年も皆、実力・テクニックは一流でレベルは高いと思います。ネタの好き嫌いと、出来レースと思われるほどの差しかなかったということでよかったのではないかと思います」(男性、30代)「最後に笑い飯が優勝できてほんとによかった。ただ、以前に比べて全体的に小物感があった気がする」(男性、30代)「出演者云々というより、もうマンネリ化したのでは?

 今年で終わりその役目は終わったと思います」(男性、40代)「これって漫才かな?!と思うところもあるし、これと言って目立って活躍した人達とも思えなかった。無理やり優勝者を決めるより休止する事はいいと思う。特に今年の場合は、出来レースのような気がした。審査員がこれだけ変わったのには、そういう理由があるのでは?と深読みしたくなった。年末の楽しみだったので、いずれまた、再開して欲しい」(女性、40代)「『うまい』人が優勝なのか『面白い』人が優勝なのか。審査員と視聴者の間で相違があった番組なので終わって当然。テレビでやるからには視聴者の意見が反映される番組を放映してほしい」(男性、30代)「スリムクラブや銀シャリなど、あまり普段テレビで見られないコンビが選出されると新しい笑いが生まれていいのではないかと思いました」(女性、40代)「スリムクラブは真新しいが、間の演技は飽きられやすいかも。やはりダブルのボケ連続の笑い飯はどこかが客層の笑いに引っ掛かるので、強い。手数では勝つかな?全体的にマニアックになっている気がするので、分かりやすさをもう少し求めたい」(男性、40代)「敗者復活組は予選で落とされているけど、ここ数年の敗者復活組は実力がある。なぜ予選で落とされたのか不思議。予選の審査基準に問題ありでは」(男性 、40歳)「周りが言うほどつまらなかったとは思わないが、全体的にそろそろ出場者の顔ぶれに新鮮味がなくなってきた気がする。他の賞レースも含めて再編したほうがいいと思う。「結成10年以内」の括りも外して、中堅どころの芸人の尻に火をつけてほしい」(男性、30代)

 [2010年12月27日18時45分]ソーシャルブックマーク