「超能力者」と呼ばれるユリ・ゲラー氏(67)が、CSファミリー劇場の番組「緊急検証!」シリーズ収録のため来日し26日、都内で行われた記者会見に出席した。

 ゲラー氏は11年11月以来、約3年ぶりの来日。同局の番組「緊急検証!

 矢追純一は実在した!?」(10月25日午後11時30分放送予定)にゲスト出演する。

 70年代にテレビの生放送で「超能力」としてスプーン曲げを披露するなど、一大ブームを引き起こしたゲラー氏。矢追氏が日本に連れてきたといい「初めて会ったときから、兄弟として付き合っていく感じがした」と当時のエピソードを語った。

 会見では、スプーン曲げのほか、スプーンの表面に自らの指紋を映し込んだり、赤カブの種を手のひらにのせて発芽させるなどの「超能力」を披露して、会場を沸かせた。

 今でもゲラー氏のもとには、日本のファンからメッセージなども寄せられるといい、「当時から非常に大きな驚きだった。この歳になっても日本に応援してくれる方がいるのはすごいこと。日本政府が助けてくれというなら、いつでも来ますよ」と笑顔を見せた。最後には関係者の自宅のカギを手に取って曲げてみせるなど、終始ご機嫌でステージを後にした。ゲラー氏は28日まで滞在予定。

 会見の司会は逸見太郎(41)が務めた。昨年一部で、実家の豪邸を維持するのが困難な状況だと報じられたが「存続してますよ。大丈夫です。(ゲラー氏に曲げてもらったという)スプーンもオークションに出したりしませんから」と冗談も交えながら、否定した。