交際中だった女優加藤あい(25)とサッカー元日本代表DF中田浩二(28=鹿島)が破局していたことが4日、分かった。複数の関係者によると、2人はすでに親しい人たちに、別れを認めているという。一時は結婚に向けて仕事を減らしていた加藤だが、今後はドラマやCM撮影と積極的に仕事をこなしていく方針。4月に右ひざを手術した中田も、13日のJ1東京戦で復帰の予定。

 2人は、7年前に共通の知人を通じて知り合い、04年から交際を始めた。欧州スイスリーグで戦っていた中田が、シーズンオフで帰国していた昨年6月に、写真誌などにツーショットを撮られて、遠距離恋愛が発覚。加藤は同年7月2日のCM会見で、報道陣から「幸せ絶頂ですね」と尋ねられたときに、照れくさそうに「はい」とうなずいて、交際を認めていた。交際期間が3年以上ということもあり、今年正月には一部で年内結婚の報道まで出ていた。

 しかし、4月に中田の古巣鹿島への復帰が決定。5月13日に帰国した後、今後について2人で話し合った結果、別れを選んだようだ。加藤に近い関係者は「お互いがそれぞれの仕事を頑張ることを選びました。発展的な別れなのでしょう」と明かした。

 中田も、10年南アフリカ開催のW杯で、3大会連続の出場を目指している。右ひざ痛さえなければ、サッカー日本代表の岡田監督もW杯アジア1次予選から中田を招集するつもりだった。

 周囲から大きな期待を寄せられ続けた2人だけに、今後は距離を取って、仕事に専念していく。