元NEWSメンバー内博貴(22)が約3年半ぶりに歌手復帰することが14日、分かった。12月20、21日に横浜アリーナで、来年1月3日、4日(2回)に大阪城ホールでソロ公演を行う。18歳当時の飲酒のため謹慎生活を経験した内は「ファンの方々と会うのは久々なので、本当に幸せです」と喜んでいる。全5公演で7万5000人動員予定の大舞台が用意された。

 内がソロ公演開催を知らされたのは2日前だった。「またこういうチャンスを与えてくださって、感謝しています。ご恩を返せるように懸命に頑張っていきたい」と誓った。

 18歳だった05年、仕事先の仙台市内で飲酒後に暴れていたところを補導された。所属事務所は無期限の活動自粛処分とした。翌06年末に研修生として事務所に戻ったが、メンバーだったNEWSと関ジャニ∞からは事実上の脱退扱いとなった。

 昨年夏の少年隊のミュージカルを経て、今年2月放送のドラマ「一瞬の風になれ」で本格復帰した。事務所社長のジャニー喜多川氏は「ファンの声はたくさん寄せられていたし、謹慎が明けてからもう1年以上。そろそろ自分の道を行かないと」と、歌うことを許した。

 内は謹慎中、初めてギターを買い、大阪府内にある自宅の最寄り駅で夜中にストリートライブを行っていた。「新しいことがやりたくて。地元の友達とMr.Childrenの曲を歌ったりしていました」。復帰ステージではNEWS、関ジャニ∞の曲に加え、当時、作詞作曲した曲を歌うことを検討している。謹慎期間が、歌への意欲を高めてくれた。

 NEWS錦戸亮(24)から「コンサートで内のうちわを持ったファンがたくさんいたよ」と連絡を受けたのもうれしかった。「ステージに立ちたい。今までずっと、1日1回はそのことを考えていました。ブランクは感じていない。不安は多少あるけど、期待の方が大きいです」。喜多川氏は今後について「ソロなのかグループでやっていくのか、今回の結果次第で来年春以降の活動を考えていきます。今回は新人のつもりでやってもらう」と話した。

 同公演の問い合わせはコンサート事務局0180・993・700(音声)。