都内の公園で酒に酔って全裸で騒いだとして、公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されたSMAP草なぎ(なぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀)剛容疑者(34)が24日午後、処分保留で釈放された。この日夜、都内で会見を行い謝罪を繰り返した。「今はまったく飲む気はない」と深く反省する一方で「もっと成長して大人になったら、おいしい酒が飲めるのでは」。素直な性格から、飲酒をやめられない正直な気持ちもこぼした。

 草なぎは午後9時に行われた「おわび会見」と題した会見に、弁護士とともに出席した。黒いスーツにグレーのネクタイ姿で、髪もきちんと整えた草なぎは「大人として恥ずかしい行動をして、とても反省しています」と深々と頭を下げた。

 泥酔して気付いた時にはすでに警察にいたという。逮捕された赤坂署から原宿署に移送された時はうつろな表情だった。「夢なのか現実なのか、分からない状況でした。まだ酔っていたと思います」と明かした。

 普段の飲酒量は「1杯だけ飲む時もあるし、このように自分のことが分からなくなるまで飲んでしまうことがあります」。事件の夜は、1カ月に3~4日しかない久々のオフだった。この日は夕方まで埼玉県内の実家に滞在。午後8時ごろ、自宅近くの行きつけの飲食店に行き、午後10時の閉店後も店主と店主の親せきで40代の従業員女性と飲んだ。「楽しかったんで、普通に飲み過ぎてしまいました」。人気歌手ゆえのプレッシャーやストレスを指摘されると「まったくないです」と即座に否定。「楽しい酒」を強調した。

 素直で正直な性格で、ファンからも芸能界からも好感度は抜群。会見中も「応援してくれるファンに対して、メンバーに対して本当に申し訳ない」と謝罪を繰り返した。だが、よくも悪くも「いい人」ぶりをいかんなく発揮してしまった。

 公の場では言いにくい、全裸経験を丁寧に説明した。「脱ぐことはめったにない。外では初めてだったので。(香取)慎吾と飲んだ時、ボクの自宅でパンツ1枚になったことはありました」と告白。飲酒については「今はまったく飲む気はありません」と禁酒を宣言しつつも「もっと成長して大人になって、友人や親友と食事しながらお酒を飲むと楽しい話ができる。おいしいお酒を飲める日がくるのでは」。泥酔から起こした大騒動のおわび会見で早速、将来的な飲酒解禁を示唆した。

 飲酒を否定しきれなかったのは仲間への気遣いもあった。ジャニーズ事務所では、長瀬智也、滝沢秀明がアルコール飲料のCMに出演する。SMAPも草なぎ以外の4人がアルコール飲料のCM出演経験がある。飲酒を完全否定しても、周囲に与える影響が大きい人気者ならではの裏事情がある。

 釈放後、メンバーとは中居、木村、稲垣、香取の順番で、電話で謝罪したという。「みんなボクの体のことに気を使ってくれて…」と言葉を詰まらせた。会見が行われたのは所属のレコード会社の会議室。くしくも01年に公務執行妨害、道交法違反容疑で逮捕された稲垣吾郎(35)が釈放後、謝罪会見を開いた場所だった。指摘を受けると「ボク自身、メンバーに、みなさんに支えてもらっているものだと分かっているつもりだったけど…」と一瞬、涙を浮かべた。

 所属事務所は当面の活動自粛処分としており、仕事復帰の時期は決まっていない。「すぐにでも戻りたいですが、反省しないといけないので…。今度いつ活動するか分かりません」と唇をかみしめた。

 [2009年4月25日9時7分

 紙面から]ソーシャルブックマーク