“たばこをやめられない芸能人NO・1”と言われてきた歌手和田アキ子(59)が、ついに1年間の禁煙を達成!

 記念に「禁煙アッコ

 和田アキ子禁煙事件」(宝島社)を21日に発売する。

 昨年8月25日、宿願だった米ニューヨークのアポロシアターでの初海外ライブへ向けて、過去に何度も挫折してきた禁煙に挑んだ。あれから1年。5月31日には、タバコ問題首都圏協議会から卒煙表彰状を授与された。アッコは「各種の媒体で『ヘビースモーカー芸能人1位』だの『禁煙できないタレントNO・1』と言われてきた私が、まさかまさかの禁煙本出版だよ。これは、21世紀の芸能界の七不思議の1つだね」。誇らしげに表彰状を見せつけた。

 本の中身も常識破りな内容だ。単なる禁煙ハウツー本ではなく、タレント仲間やマネジャーらを巻き込み続けた、はた迷惑な喫煙歴と禁煙の日々を公開。また、過去に試しては失敗してきた数々の禁煙グッズの商品名公開を、各メーカー企業に、半ば強制的に承諾させた。営業妨害もお構いなしに、それらの使用方法を反面教師で伝授するという、本人の性格同様のどこまでも強引な作りとなった。人気放送作家鈴木おさむ氏が構成を担当した。

 アッコは「私のマル秘エピソードを、おさむ君がさらにおもしろおかしくまとめてくれた。読めば、爆笑しながら禁煙を成功させられるね」とニッコリ。ただ「私は今でも死ぬほど吸いてぇんだよ!!」と、すごんだ。

 [2009年8月3日8時33分

 紙面から]ソーシャルブックマーク