女優上野樹里(23)が、来年のNHK大河「江~姫たちの戦国~」の今夏クランクインを前に、フジテレビ系連続ドラマ「素直になれなくて」(4月スタート、木曜午後10時)に、瑛太(27)とダブル主演することが22日、分かった。

 同ドラマは、2人とも出演したDV、性同一障害などを描き、最終回22・8%をマークした「ラスト・フレンズ」のスタッフが出掛ける。ウエブ上につぶやきを投稿するツイッターで知り合った5人の男女が本当の友人になるまでを、東京・渋谷を舞台に描く青春群像劇。駆け出しカメラマン・ナカジ(瑛太)と、私立高校非常勤講師ハル(上野)がウェブ上につぶやきを投稿するツイッターで出会い、軟派なナカジに堅物のハルが片思いするが振り回されるストーリーが続く。

 2人は04年TBS系「オレンジデイズ」で初共演。現在公開中の上野主演の映画「のだめカンタービレ

 最終楽章

 前編」、4月公開の「--

 後編」など、これまで7作品で共演している。上野は「素直に--」以降は「江」の収録に入る。映画、民放連ドラ、NHK大河とフル回転だ。

 上野は「瑛太さんと再びタッグを組むことになり、うれしく思います」。瑛太は「共演回数が1番多い上野さんとタッグを組むことは頼もしい。気合を入れて臨みたい」。脚本は4年ぶりに連続ドラマを執筆する「空から降る一億の星」などの北川悦吏子氏。ほかに関めぐみ、玉山鉄二などが出演する。

 [2010年2月23日7時53分

 紙面から]ソーシャルブックマーク