EXILEのパフォーマーKEIJI(33)が、4月スタートのTBS系「ムッシュ!」で連続ドラマに初主演することが10日、分かった。実際に調理師免許を持っているKEIJIが、すご腕の天才シェフを演じる。EXILEメンバーの民放キー局の連ドラ主演は、昨年のフジテレビ系「GTO」に主演したAKIRA(31)に続く2人目となる。

 KEIJIは、パリで「ムッシュ」の称号を手にしたシェフを演じる。「ダイナミックだが不器用で抜けている男」という設定で、自分の料理で経営危機のレストランを救い、客の人生も変えていく。

 実生活でも料理はお手の物だ。幼い頃から料理が好きで、高校は調理科。調理師免許も持っており、昨年11月に人気シェフ川越達也氏とコラボレーション商品も発売したほど。ドラマ収録はすでに始まっているが料理シーンのメニューについて「今までの経験をもとに自分のアイデアを入れてもらったりもしています」という。とはいえ、調理しながら収録というのは難しい部分もあるという。「包丁シーンはやはり緊張します。特にセリフを言いながらスライスするのも難しいです」。

 ドラマデビューは11年4月フジテレビ系「名前をなくした女神」。昨年放送された携帯電話向け動画配信サービスBeeTVのドラマ「君と僕との約束」でEXILEのTETSUYA(31)とダブル主演を務めた。地上波連ドラの主演は今回が初挑戦となる。「プレッシャーもありますが、今までの経験を生かして最大限の演技を見せたい。コメディー要素もあり、新たな自分も見ていただきたい」と話している。

 ◆EXILEの俳優活動

 MAKIDAIは「きみに届く声」「白夜」「キラー・ヴァージンロード」などの映画や、「ホットマン2」「瞳」などの連ドラにも出演。AKIRAも「GTO」のほか「江~姫たちの戦国~」などのドラマや「山形スクリーム」「レジェンド・オブ・フィスト

 怒りの鉄拳」などの映画にも出演した。MATSUも「ハガネの女2」「ろくでなしBLUES」「神様の女房」など話題ドラマに出演。USA、KENCHI、TETSUYA、NESMITH、NAOTO、NAOKIは劇団EXILE公演に出演している。

 ◆KEIJI(ケイジ)1980年(昭55)1月21日、宮崎県生まれ。高校卒業後、19歳でダンスを始め、23歳で上京。07年1月「J

 Soul

 Brothers」メンバーに抜てきされた。09年3月にEXILEにパフォーマーとして加入。昨年7月から5人組新ユニット「THE

 SECOND

 from

 EXILE」でも活動。08年8月に劇団EXILEで俳優デビュー。現在はフジテレビ系「最高の離婚」に出演。180センチ、血液型B。