元シブがき隊のタレント布川敏和(48)の妻で、タレントのつちやかおり(49)が、都内で乗用車を運転中、20代の女子大生の自転車と接触し、重傷を負わせる事故を起こしていたことが13日、分かった。

 警視庁玉川署などによると、事故は9日午前10時15分ごろ、世田谷区中町3丁目の信号のない交差点で発生。つちやが交差点に進入した際、右から来た自転車が車の右前輪と出合い頭に衝突した。交差点の四方には、お互いに確認できる位置にミラーが取り付けてあった。また、自転車側の道路は下り坂で一時停止の規制があった。

 女子大生は右腕打撲と顔面骨折の重傷で入院中。つちやにけがはなかった。周囲は閑静な住宅街で1車線の狭い道路。付近の住民によると、交差点では交通事故がたびたび発生しており、死亡事故もあったという。

 この日、つちやはコメントを発表。「私の方は時速10キロも出していない」「下り坂を自転車の方が一時停止できずに私の車の側面に接触」などと主張し、「私のできることは精いっぱいやっております」としている。同署では入院している女性の回復を待って詳しく事情を聴き、事故原因などを調べる方針でいる。

 つちやは、今月1日発売の「週刊新潮」で布川との別居と別の男性との不倫疑惑を報じられ、記者会見でそれらの事実を認めた上で、離婚決意も表明。別に会見した布川は「子どものためにもすぐにはOKできない」と話していた。