女優仲間由紀恵(34)が14日、都内で行われたTBS系連続ドラマ「SAKURA~事件を聞く女~」(20日スタート、月曜午後8時)の試写会に出席した。俳優田中哲司(48)との結婚後、初めて取材陣の前に登場。祝福の言葉に、幸せそうな笑顔で応じた。

 純白のシャツに青のカーディガンを羽織り、ジーパン姿の仲間は、取材陣から「結婚おめでとうございます」と声を掛けられると「ありがとうございます」と笑顔で応じた。「新婚生活は?」などの質問には幸せそうな表情を浮かべ、新婚生活の充実ぶりを物語っていた。

 仲間は先月18日、田中と結婚した。今月4日には、同ドラマのメンバーらとTBS系「オールスター感謝祭2014秋」に生出演。司会の今田耕司から祝福の言葉を掛けられ笑顔を見せていたが、取材陣やファンの前に姿を現すのは、この日が初めてだった。

 結婚後初主演作でもある「SAKURA」では、「聞く力」と「記憶力」を持ち、事件の謎を解き明かす潜入捜査官役を演じる。病院などさまざまな場所に潜入するため、衣装もオープニングVTRだけで15着ほど着用したといい「かぶり物も好きです。キャビンアテンダントにも挑戦したい」とノリノリな様子。

 主演として現場でもリーダーシップを発揮しているようで、共演の佐藤隆太(34)は「自然と会話を聞いていてくれて、共演者の不安を取り除いてくださる」。森岡豊(41)も「“ザ・座長”という感じ。懐が広いです」と話した。

 来年には舞台「放浪記」主演も決定。この日は「本当にファンの方のために頑張ってドラマ作りをしていきたいと、あらためて思いました」と女優としての決意を新たにしていた。【大友陽平】