-付き合いはいつから始まった

 狩野 先ほども申し上げたとおり(16年)7月。男女としての交際ですよね? 堂々と彼女だと紹介する前に、10代と知ったので。恋愛感情はありました。好きだ、愛してるという言葉は交わしていないけれども、もしかしたら恋愛に育んでいく過程だったので彼氏、彼女までは至らなかった。

 -家に泊まりに来る女性ではあっても、交際する女性ではなかった?

 狩野 そうですね…自分の彼女だと言う前に10代だと知ったから。

 -他にそういう女性は複数いた? 6股騒動の渦中に、10代とこういうことになった

 狩野 いや、そういうことはありません。謹慎し、心を改めますと言わせていただきました。一生、彼女を作らない、結婚しないという意味で言ったわけじゃない。彼女が出来ればいいな、という気持ちはありました。

 -最初、22歳と信じていたというが疑問はなかったのか?

 狩野 全くありませんでした。彼女とお会いした時、自分も友達も親戚もいた。23歳の女の子の親戚ですけど「お前より1個下だけど、彼女の方が年上に見えるな」くらいのいじりもあったくらい。

 -なぜ10代と知った?

 狩野 自分も正直、恋愛を育んでいく中で一番最初に会った時と、2回目に会った時と、その女性の見え方がどんどん変わり、本気になっていく中で「何か、ウソついていることない? 本当にない?」と何度も聞いた時に、少し間があって、向こうが「実は10代です」と…。はっきりと年齢は言っていなかったですけど、僕も正直、どう彼女に言葉を発していいか分からなくて。何でウソついたんだと責めることもしなかった。

 -なぜウソをついていないかと聞いた?

 狩野 やっぱり恋愛になってくると、相手のこと…本当はこういう人なんだと見えてきませんか? 疑惑は全くないんですよ。自分の中で勘が働いたんです。1発目の質問で、ちょっと間があったんです。その時に、あっ、何かあるなと思った。年齢だとは思えなかったです。

 -10代と聞いた時は

 狩野 驚きました。彼女に何て言葉をかけようかなと頭の中で考えている最中に「幾つなの?」と聞きました。「17」と言われ、さらに驚き、こういう付き合いは良くないと思いました。彼女にも、それをその場で言いました。「何で、もっと早く言わなかったんだ」ということと、はっきりと「良くない」と言いました。(時期は16年)10月とか…だと思います。

 -その段階で彼女は自宅に泊まっていた?

 狩野 泊まるという表現は直接的なので…家に来たことはありました。

 -具体的にどういう付き合い

 狩野 大人同士の付き合いです。