欅坂46の長浜ねる(19)が15日、都内で行われたニッポン放送「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」初の公開収録イベントに出席した。今月9日から、平手友梨奈(16)とバトンタッチして、メインパーソナリティーを務めている。

 尾関梨香(20)織田奈那(19)渡辺梨加(22)とともに登場。「今日はお越しいただき、ありがとうございます。初めての公開収録ということで、たくさん皆さんの声も入るようなお話ししながらやっていきたいと思うので、よろしくお願いいたします」とあいさつし、訪れたファンから拍手を浴びた。

 この日は、抽選で選ばれたファン120人を前に、2週分を収録した。同番組へのメールを通じて当選したのは60人で、8300の応募があったため138倍の高倍率をくぐり抜けた形となった。尾関と織田が出演する回は23日に、渡辺の放送回は30日に放送。渡辺のクイズコーナーのスペシャルバージョンなどが収録され、ファンの笑いを誘っていた。

 収録を終えて、織田は「ラジオだけど、お客さんを招いてやるのもいいな、って思いました」とコメント。尾関は「皆さんのリアクションも目の前で知ることができて、すごく楽しかったです。いつかまた公開収録やる時にたくさんの方に来てもらえるように、頑張りたいです」と話した。渡辺は「『ぺぺぺのぺーのぺー』のクイズを皆さんと一緒にできて、楽しかったです。ありがとうございました」と笑顔で感謝した。

 長浜は「ラジオを毎週やらせていただいているんですけど、目の前に(リスナーの姿が)見えない状態で声をとっているので、こんな風に聞いてくださっている方がいるんだなと思って安心しました」と安堵(あんど)の表情を見せた。「今日は私たちの緩すぎる感じが露呈してしまいましたが、私たちは楽しかったんですけど、皆さん、楽しかったですか?」と尋ねると、大きな拍手を浴びた。「これからも、楽しいな、安心するな、って思ってもらえるような番組をやっていきたいと思うので、よろしくお願いいたします!」とアピールした。