テレビ朝日の宇賀なつみアナウンサー(31)が、かつて「人見知り」だった経験から、初対面の相手との会話術について雑誌につづった。

 宇賀アナは9日、ブログを更新。発売中の女性ファッション誌「steady.」(宝島社)の「コミュ力UP大作戦」というコーナーで、コミュニケーションの達人として紹介されたことを報告。「私で良かったのでしょうか??笑」と謙遜しつつ、「達人だとはとても思えませんが、毎週のロケでは『初めまして』の皆さんと長時間過ごしますし、老若男女、さまざまな立場の方とお会いすることも多いので、自分なりのルールは、いくつか持っています」とした。

 「初対面の人と話すときって、緊張しますよね?『私、人見知りだから・・・』という言葉、よく聞きますが、ほとんどの人は、多かれ少なかれ人見知りだと思います! 私もそうでした」という。「でも仲良くなりたいから、嫌われたくないから、緊張するんですよね」と分析し「とにかく相手に興味を持って、いろいろ聞いてみる。相手が不快に感じるようなこと、失礼になることさえ言わなければ、きっと大丈夫!! 恐れずに、真正面から向き合ってみる。きっと気持ちは伝わります!!」とアドバイスしている。