20日未明に前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で都内の病院に入院した、お笑いコンビ、爆笑問題の田中裕二(56)が、27日、都内の病院を退院し、所属事務所の公式ホームページで「無事退院いたしました」と報告した。

現在、田中は体調も良く、安定した状態に戻っているというが「大事を取って1カ月ほどの休養を取らさせていただきます。今後は、担当の先生と社長とが話し合い、その結果の指示のもと、復帰に向けて体調を整えてまいります」とつづった。

前日26日にMRIなどの最終検査を受けて、問題なしと診断されていた。

田中は20日午前2時ごろ、頭痛を訴え救急車で搬送され診断、処置を受けた。手術をすることはなく、入院して体調回復に努めていた。今後は、大事をとって1カ月ほど休養する。

田中は昨年8月に新型コロナウイルスに感染して、入院していた。

◆田中裕二(たなか・ゆうじ)本名同じ。1965年(昭40)1月10日、東京都生まれ。85年に日大芸術学部演劇科を中退後、88年に相方の太田光(56)と爆笑問題を結成。93年にNHK新人大賞で漫才で初めて大賞受賞。レギュラーはTBS系「サンデージャポン」、日本テレレビ系「秘密のケンミンSHOW 極」など。夫人は15年に再婚したタレント山口もえ(43)。154センチ、血液型B。