日本テレビを3月をもって退社し、今春から同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に就任することを発表した桝太一アナウンサー(40)が、初代総合司会を務めた「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)の24日の放送に、あらためて退社を報告するメッセージを寄せた。

番組最後で、水卜麻美アナ(34)から「桝太一アナウンサーからZIPにも新たなメッセージが届いています」と報告され、視聴者や月曜レギュラーの風間俊介(38)にも向けた、桝アナの以下のメッセージが代読で紹介された。

「ZIP!をご覧の皆様、ご無沙汰しております。きのうバンキシャでお伝えした通り、4月からは研究者とキャスターの二足の草鞋(わらじ)をはくことに致しました。水卜、これからも変わらず良き後輩、良き相談相手でいて下さい。風間さん、関西の大学に決まったと報告したら、真っ先に、伊丹空港経由にするとマイルが貯まるよとアドバイスしてくれてありがとうございます。可能な範囲で飛行機と新幹線を使い分けたいと思います。これからも引き続き、よろしくお願いします」。

メッセージを聞き終えた水卜アナが風間に「すばらしいアドバイスですね」と振ると、風間は「そうですね。本当に言った、確かに言ったけれども、他にもいいこと言ったはず」と苦笑い。水卜アナが「新たなチャレンジどうですか」と重ねると、風間は「本当にかっこいいと思います。そしてですね、本当に桝さんが、今の立場だから好きなのではなくて、我々全員は桝さんが桝さんであるからこそ好きなので、どの立場になったとしても、ずっとずっと味方でいたいと思います」とコメントした。

桝アナは11年の番組開始時から21年3月まで「ZIP!」総合司会を務め、水卜アナにバトンタッチした。

桝アナは、キャスターを務める「真相報道 バンキシャ!」(日曜午後6時)の23日放送で、3月をもっての退社を発表した。今春から同志社大ハリス理化学研究所の専任研究所員(助教)に就任しつつ、同番組出演は継続し“二足のわらじ”を履くことを明らかにしていた。