ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(56)が14日、19年に87歳で死去したジャニー喜多川前社長の性加害問題について謝罪した。公式サイトに掲載された動画内で、被害を訴えている人々やファン、関係各所へおわびを伝えた。各方面からの質問に対しての回答を記し、見解を発表した。

ジュリー氏はまず頭を下げ、神妙な表情で「このたびは、創業者ジャニー喜多川の性加害問題について世の中を大きくお騒がせしておりますこと心よりおわび申し上げます」と謝罪。さらに「何よりもまず被害を訴えられている方々に対して深く、深くおわび申し上げます。そして関係者の方々、ファンの皆さまに大きな失望とご不安を与えてしまいましたこと、重ねておわび申し上げます」と計4度頭を下げた。

今年3月に英BBCが「J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル」と題し、ジャニー氏の性加害問題を扱うドキュメンタリーを放送。先月には、かつてジャニーズ事務所に所属していたカウアン・オカモトさん(26)が、東京・日本外国特派員協会で記者会見を行い、ジャニーズJr.だった2012~16年にジャニー氏から性被害を受けたと述べていた。

ジャニーズ事務所のサイトでは「なぜ、すぐに会見を行わなかったのか?」など各方面からの質問に対しての回答を、一問一答形式で掲載された。

「BBCの番組報道、またカウアン・オカモトさんの告発は事実か?」という問いに対しては、「当然のことながら問題がなかったとは一切思っておりません。加えて会社としても、私個人としても、そのような行為自体は決して許されることではないと考えております」としつつ、「一方で、当事者であるジャニー喜多川に確認できない中で、私どもの方から個別の告発内容について『事実』と認める、認めないと一言で言い切ることは容易ではない」とも伝えた。

加えて「さらには憶測による誹謗中傷等の二次被害についても慎重に配慮しなければならないことから、この点につきましてはどうかご理解いただきたく存じます」とつづり、「とは言え、目の前に被害にあったと言われる方々がいらっしゃることを、私たちは大変重く、重く受け止めております」とした。