バスケットボールB3リーグのベルテックス静岡に入団したパワーフォワード加納誠也(31=前B2福岡)が13日、静岡市内で行われた記者会見に出席した。

今後2シーズンの契約について、「連続優勝して、B2への昇格を決めるために来た」と理由を説明。得意の3点シュートや、外国人選手にも当たり負けしない体格をアピールした。

会見に同席したガード大石慎之介(32=沼津市出身)から「得点を量産してほしい」と頼まれた。リーダーシップやムードメーカーとしても期待されている。背番号は、プロ選手になってからつけている「41」を継続する。

2歳の息子に先天性の心疾患があることから、子ども病院の慰問を行う「41プロジェクト」を昨年に立ち上げた。闘病する児童との交流を続けている。「子どもたちに勇気と笑顔を届けたい。これからは静岡の病院も訪問します」。コート内外で活動を続ける。【倉橋徹也】

◆加納誠也(かのう・せいや)1989年(平元)4月9日、愛知県尾張旭市生まれ。安城学園高-筑波大。三菱電機や千葉ジェッツなどでプレーし、16年からBリーグ福岡に所属。昨季はB2で47試合出場、237得点106リバウンド53アシスト。196センチ、95キロ。家族は妻と1男1女。血液型A。