スケートボード女子ストリートで金メダルを獲得し、日本史上最年少メダリストになった西矢椛(もみじ、13=ムラサキスポーツ)と銅メダルを獲得した中山楓奈(ふうな、16=ムラサキスポーツ)が27日、一夜明けて都内で会見を行った。

2人が競技中、話していた「ラスカルの話」が話題になっている。中山がアニメ「あらいぐまラスカル」のテーマ曲が好きで、練習中などに聴いていたという。中山は会見で「聞くとテンションが上がります」と明かした。

競技中、西矢は中山と仲良く話す場面がたびたび見られたため、優勝インタビューで何をしていたのか聞かれると「ラスカルの話をしていました」と答えていた。

ラスカルが何を指しているのかははっきりせず、SNS上には予想する声も多く集まった。そのほとんどはアニメ「あらいぐまラスカル」だったが、人気ユーチューバーの「大食いらすかる」やスノーボードのゴーグルなどを扱うメーカー、スミスの「ラスカルゴーグル」を予想する声もあがった。

西矢と中山の名前とともに、「ラスカル」もトレンド入り。あらいぐまラスカルの公式ツイッターアカウントではスケートボードに乗るラスカルの絵を投稿するなど、祝福ツイートも行われた。