高校バスケットボール日本一を決める「東日本大震災」被災地復興支援『JX-ENEOSウインターカップ2012

 平成24年度第43回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会』が明日23日から29日まで、広島県立総合体育館で開催される。インターハイ、国体と並び高校3冠最後の大会で「ウインターカップの覇者こそ真の日本一」といわれる。男女各50校が頂点を目指し、熱戦を繰り広げる。

 女子の注目は何といっても桜花学園(愛知)だ。北信越インターハイの優勝で、井上真一コーチが同校を率いて50回目の全国優勝を達成した。1つの節目を終え、井上コーチ、選手ともに次の「1勝」を今大会にと目標を定めている。

 中心は第21回FIBAアジアUー18女子バスケットボール選手権大会で日本代表を準優勝に導いた河村美幸(3年)。無名の中学時代から一気に名門・桜花学園の大黒柱へ駆け上がったセンターだ。派手さはないが、堅実なプレーでチームをしっかりと支えている。

 河村以外は下級生が中心となるが、馬瓜エブリン、井澗絢音(ともに2年)らは第2回FIBAU-17女子バスケットボール世界選手権で主力として活躍した経験を持つ。得点力のある司令塔、山田愛(2年)がけがのためエントリーから外れたが、それでもバックアップメンバーが充実しており、その穴は最小限に抑えられるだろう。

 国体で敗れて「高校3冠」の夢はついえたが、それでもここ2年優勝戦線から離れていた女王が、満を持して3年ぶりのウインターカップ制覇を狙っている。