高校バスケットボールの名門として知られる山梨・富士学苑女子バスケットボール部の61歳の男性監督が、部員に蹴りなどの体罰を加え「殺すぞ」などと暴言を浴びせていたことが1日、分かった。学校側は監督を解任し、来年3月までの教員としての身分も停職処分とした。

体罰と暴言は11月22日に学校に寄せられた匿名電話で発覚。同26日に後藤茂校長らが全部員と監督、顧問2人に聞き取りを行い、監督が16年以降、部員のすね、背中を足で蹴ったり、至近距離からボールをぶつけたほか、「死ね」「熱中症になれ」などの暴言を浴びせたことが分かった。

監督は「指導に熱中するあまり、行き過ぎがあった。暴言や体罰と取られても仕方がないと思う」と説明しているという。部員の中には指導の一環で暴言、体罰と捉えていない生徒も多く、指導継続を望む声も多かったが、解任した。

監督は85年に赴任し、88年から女子バスケ部の顧問、監督を務め、全国高校選抜優勝大会(ウインターカップ)に23回、導いた。練習法のDVDも発売されるなど、名指導者として知られていたが、今季はウインターカップ県大会決勝で韮崎高に敗れ、4年ぶりに出場権を逃していた。学校側は後任の監督に男性顧問を、女性顧問がコーチを務めることを明らかにした。