バレーボール女子の04年アテネ、08年北京五輪日本代表で「プリンセス・メグ」の愛称で人気を集めた栗原恵(34)が4日、現役引退をオフィシャルブログ、公式インスタグラムで表明した。10日に都内で会見を開く。

栗原は18-19シーズンをJTでプレーし、5月5日の全日本選抜準決勝、1-3で敗れた東レ戦が現役ラストマッチになった。JTは4月の時点で栗原の5月31日付での退団を発表しており、試合後はチームメートの胴上げに涙ぐむシーンもあったが、「(退団は)先を考えた前向きな決断。深い意味はなく、マイナスに捉えてほしくない」と話していた。

栗原は山口・三田尻女高(現誠英高)1年時に全国総体、国体、全国選抜(春高)の高校3冠を達成。01年に16歳で日本代表に初選出され、高3時の02年に日米対抗で代表デビューした。187センチの長身から打ち下ろすスパイクに加え、レシーブ、サーブにも秀でた万能プレーヤーとして日本のエースに君臨。華麗なルックスとモデル級のスタイルから「プリンセス・メグ」の愛称が定着し、03年のW杯では大山加奈(10年に現役引退)との「メグ・カナ」コンビで一大ブームを巻き起こした。00年シドニー五輪出場を逃して低迷していた女子バレーの実力、人気をV字回復させ、04年アテネ、08年北京五輪に出場してともに5位。10年の世界選手権では日本の銅メダル獲得の原動力になった。

在籍チームは高校卒業後の03年入団したNECから1年後にパイオニアに移籍。その後、ロシア1部リーグのディナモ・カザンを経て岡山シーガルズ、日立でプレーし、昨季JTに加入していた。09年に左膝半月板を損傷して翌10年に手術を受けた影響もあり、ここ数年は出場機会が限られていた。

引退表明したブログ全文は以下の通り

 

いつも温かい応援、ご声援をありがとうございます。

今日は皆さんにご報告があります。

私、栗原 恵は17年間の現役生活にピリオドを打つことを決めました。

現役生活を振り返ると、決して順風満帆とはいかなかったかもしれません。

しかし、どんな時も信じて味方でいてくださる皆さんの存在が私の大きな原動力でした。

最後の最後まで「来年も一緒に頑張ろう!」と声をかけ続けてくださった元所属チームの皆さん、そしてまだプレーする姿を見たいと願ってくださっていた皆さん、そして携わってくれた全ての方々へ心より感謝申し上げます。

現役最後の大会として挑んだ黒鷲旗では、改めて「バレーボールって楽しいな、大好きだな」と感じながら大好きなメンバーたちと共にプレーする事ができ、とても幸せな時間を過ごすことができました。

これも皆さんのサポートのお陰です。

17年間 "バレーボール選手 栗原恵" を応援してくださり、本当にありがとうございました。

バレーボールが繋いでくれた素晴らしいご縁を大切に、今後も過ごしていきたいと思います。

 

沢山の感謝を込めて。

栗原 恵

◆栗原恵(くりはら・めぐみ)1984年(昭59)7月31日、広島県能美町(現江田島市)生まれ。鹿川小4年時に父親がコーチをしていたクラブチームでバレーボールを始める。能美中2年の6月に兵庫県姫路市立大津中に転校し、山口・三田尻女高(現誠英高)へ進学し、1年時に高校3冠を達成した。03年にNECに入団後、6チームでプレー。日本代表として04年アテネ、08年北京両五輪、03年、07年W杯、10年世界選手権などに出場した。187センチ、68キロ。血液型B。