選手側の「合宿辞退」など騒動が勃発した全日本テコンドー協会が8日、都内で理事会を開いた。

4時間の予定が議論が紛糾して、6時間半に延長された。アスリート委員長の高橋美穂理事が6時間を経過した時点で気分が悪くなり倒れた。救急車で搬送されるなど波乱の展開となった。

理事会では、金原昇会長が小池強化委員長ら代表コーチ3人を「選手の信頼を失った」として解任。強化委員会の上に「強化管理部」を新設し、その中に選手ファーストを訴えた岡本依子副会長と高橋理事を入れる改革案を示した。ただしその際に「協会にダメージが与えるような事実と違う発言をしないように。そういう人と(改革は)できません」と求めたという。“かん口令”ともとれる金原会長の要望に高橋理事が「こういう理事会ではやれない」と岡本副会長とともに理事辞任を申し入れたという。さらに他の理事に「私たちと一緒に辞めましょう」と呼びかけたが、2人以外で出席した理事12人の中で「全員が辞めるなら私も辞める」と発言した理事が1人いただけだったという。

金原会長は2人に辞任を思いとどまるよう説得する考えだが、高橋理事に付き添い救急車に乗った岡本副会長は「(2人は)辞めました」と話した。現体制を継続する協会側と改革を訴えた2人の理事は決裂した。