フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2021年11月12日
2021年11月12日

21年11月12日、NHK杯の女子SPで演技をするアンバー・グレン(撮影・菅敏)。

あの日のフォトギャラリーはこちら


プレーバック

「オリンピック」(14年ソチ五輪)

銀メダルを受け取った金妍児の目に涙


今日の出来事

バンクーバー五輪代表の安藤美姫が米シムズベリーで練習を公開(2010年)

バンクーバー五輪女子代表の安藤美姫(22=トヨタ自動車)が、「吉兆リンク」で最終調整に集中する。29日、米コネティカット州シムズベリーで練習を公開した。拠点を米ニュージャージー州から、五輪と同サイズで、荒川静香さんがトリノ五輪前に練習して金メダルを獲得したリンクに移し、「無駄な力を使わず、練習に集中できる環境に恵まれた。フル活用して五輪で最高の演技をしたい」と手応えを語った。

メダル獲得へフリーのジャンプをより難易度の高い構成にした。今季ここまで大会では決めたことのない2連続3回転の成功がかぎとなる。「ジャンプも意外にはまって毎日いい気持ちで滑っている」。数日前に靴も替え、フリーの衣装は母と知人の漫画家のデザインで新調した。

15位に終わったトリノ五輪は「自覚を持って滑れなかった」。しかし、今回は「変なプレッシャーもない。4年前より自分の時間が持てるようになってストレスがない。万全に近づいている」と落ち着いた表情を見せる。バンクーバーには本番の約10日前に入り、現地の雰囲気に慣れるつもりだ。