<巨人0-1横浜>◇26日◇東京ドーム

 低めに投げることだけに集中した。横浜高崎健太郎投手(26)が7回途中無失点で今季4勝目。走者を出しても、直球、変化球を丁寧に低めに集め、三塁を踏ませず。「最初は(球が)浮いていたけど、低め、低めを心掛けた」と充実の表情を見せた。

 最大のピンチも冷静に乗り切った。6回2死一、二塁で迎えるは阿部。この試合初めて3ボール0ストライクとなったが「振ってくると分かっていたので」とチェンジアップで空振り。前の打席もこの球で投ゴロに打ち取っており、続く5球目も同じ球を選択し勝負。右中間へ鋭い打球が飛び、一瞬ひやりとしたが金城のグラブに収まると、右拳を大きく突き上げるガッツポーズが飛び出した。

 開幕からただ1人ローテーションを守り続ける。その経験が試合中の修正能力に結び付いている。序盤は体の開きが早く、制球に苦心。捕手新沼のアドバイスもあり、「下半身を意識して」自分の投球バランスを取り戻した。

 先発を告げられたのは、5回5失点で降板した19日ヤクルト戦後。「やり返すチャンスがすぐきた」と気合十分だった。巨人戦初先発初勝利にも特別な意識はない。「これからも1戦1戦勝つことを考えるだけ」。5年目の右腕が、巻き返しへの柱となる。【佐竹実】